私を虜にした薪ストーブの魅力4選

薪ストーブ

私は薪ストーブへの憧れだけで何の知識もなく薪ストーブを導入した素人です。

2シーズン薪ストーブを使用してすっかり薪ストーブの魅力に取りつかてしまいました。

色々と勉強し覚悟さえ決めれば素人でも何とかなります。

これから薪ストーブの購入を考えてる方の参考になれば幸いです。

あなたも薪ストーブで身体も心も暖めてみませんか?

炎を見てると気持ちが安らぐ

薪ストーブを焚いていると時間を忘れてボーっと炎を見てることがあります。
心が安らぎ落ち着きイライラする事が減った気がします。
(歳だからかもしれませんが・・・)
最近よく思うことは小さな事にくよくよしなくなりました。
(歳だからかもしれませんが・・・)
憧れの女優さんを見てる時と同じ思いにすらなり、私の心を温めてくれます。

自然と薪ストーブの周りに家族が集まる


薪ストーブを焚くと、とても暖かく気付くとと家族が集まっています。
まるで家の中で焚き火を囲んでると錯覚してしまいます。
そんな焚き火を囲むと家族の会話が一段と弾みます。
欲しいモノの交渉も通りやすくなるかもしれませんw
無駄にテレビを見ることが無くなり会話が増えました。
夫婦仲も以前より更に良くなったと思ってます。
思い込んでいます。

薪ストーブ一台で家全体を暖める事ができる


我が家は二階建ての高気密、高断熱の家です。
使用している薪ストーブは鋼板製です。
冬でも半袖で過ごす事ができ私の事を薄着にしてきます。
かなりやり手です。
暑くて窓を開ける事もあります。
それくらい家中が暖まります。

洗濯物がすぐに乾く


我が家は冬の間は吹き抜けの2階に洗濯物を干します。
吹き抜け部分にシーリングファンを付け空気の流れを作り
常に空気が循環するようにしてます。
すぐに洗濯物が乾くので部屋干しの嫌な臭いはしません。
洗濯物を干すことで乾燥対策にもなってます。

まとめ

薪ストーブはただの暖房器具ではありません。
家の中だけではなく心、親子間、夫婦間すらも温めてくれます。
薪ストーブは手間がかかることは事実です。
しかし私の中ではそれすらも魅力になってしまってます。

と、魅力ばかり伝えてきましたがご近所への迷惑等を考えて設置する事が一番大切だと思います。

タイトルとURLをコピーしました